ファスティングなんて、してられません!

2017.09.26 18:08|摂食障害の栄養補給
マチルダです。

摂食障害になって、16年になります。


ファスティングが、流行っているようですね。

数日間のファスティング、週に1度のファスティング、など。



ファスティングすることで、胃腸をお休みさせるので、

身体が楽になる感覚が得られるかもしれません。

身体の代謝がストップするので、皮膚の再生もストップし、

一時的に、綺麗にいなったように見えるかもしれません。



もう、十年以上も前ですが、玄米採食をしていたころ、

よくファスティングをしていました。

数日間とか、平気でした。

私の場合、その後に反動で、過食してしまい、

いつもの通りの過食嘔吐生活になってしまうのですが・・・・・
  ↑
  ↑
意味ない💦


ファスティングは、胃が空っぽなので、身体がすごく軽くなった感じがして、

気持ち良くなります。

ハイな状態になり、精神的にも、不安定になります。


ファスティングにより、精神障害になり、そこから自殺してしまう、という話を聞きます。

怖いです。



身体の組成を考えれば、きちんと栄養を摂ることが、

とても大切だとわかります。

身体の組成   60%     水
          15~20%  タンパク質
          13~20%  脂質
          5%      ミネラル
          1%      糖


タンパク質は、食い溜めができないので、数時間おきに必要になります。

タンパク質を摂った後、4時間すると、食事からのタンパク質がなくなるので、

身体は、肝臓を分解することで、アミノ酸を得ることをします。

そして、同じように、筋肉を分解して、アミノ酸を得ることになります。

身体は、自分の肝臓や筋肉を分解してまで、

アミノ酸を必要とするのです。


毎日毎日、私たちの体は、3000億個の細胞が破壊され、

そして、3000億個の細胞が作られています。

この時、どちらにも、タンパク質が必要です。


ファスティングしていても、その間、身体の中では

常に 500種類以上の化学反応が起きています。

そこに、タンパク質が必要です。


このように、タンパク質を数時間おきに摂る食事が、とても大切です。


ファスティングなんて、してられません!


ものすごいストレスがあったり、疲労があったりして、

自然に身体が食事を受け付けない時は、しょうがないかも知れません。

でも、そうでなければ、きちんとタンパク質を摂る必要があります。


特に、私のように、栄養失調で、ボロボロになってしまった身体には。

効率よくタンパク質の補給ができる、プロテインもお勧めです。


私の栄養ドリンクについての記事です →→→ 最近お気に入りの栄養ドリンク


今日も、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました♡




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テーマ:摂食障害
ジャンル:心と身体

タグ:過食嘔吐 摂食障害 栄養失調 衝動 依存症 ファスティング 断食 タンパク質 プロテイン 精神障害

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プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
摂食障害になって、16年になります。
この16年間、孤独になり、色々なことを考え、色々な人と出会い、色々なことを経験しました。
吐きたい心、枯渇した心、偏る思考、それに振り回される身体。
極度の栄養失調。
その中で、私が感じたことを綴ります。
希望とともに。

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