ぐっすり眠り、朝、スッキリと目覚める✨

2017.09.13 09:11|摂食障害と栄養失調
マチルダです。

摂食障害になって、16年になります。


ずっと、睡眠リズムがメチャクチャです。

夜、眠いのに寝付けない。

そして、朝は怠くて、つらい。

そんなことを、昨日の記事にしました。

  こちら →→→ 夜、眠れない。

それで、トリプトファンを摂ることにしました。




トリプトファン (必須アミノ酸)
   ↓
  脳内へ
   ↓
セロトニン
   ↓
 夜になると
   ↓
メラトニン (睡眠ホルモン)



トリプトファンは、日光を浴びることで、セロトニンへ変化します。

セロトニンは、心のバランスを整えるといわれている脳内伝達物質です。

太陽の光が眼に入ることで、セロトニンが増えます。

そして、起床後 約14時間後、メラトニンが分泌されます。

メラトニンは、深部体温を下げ、副交感神経を優位にし、眠気を感じます。



強い光を浴びると、メラトニンの分泌が抑制されます。

なので、夜は、スマホやパソコンからの影響を減らすことが大切です。

寝る前のスマホ、癖になっています。

よくないですよね・・・・・

はい、気を付けます。


メラトニンが分泌されるためには、日中にセロトニンの分泌が必要です。

そして、セロトニンが分泌されるためには、トリプトファンが必要です。

トリプトファンは、セロトニン合成に使われるため、ため込むことはできません。

なので、睡眠リズムがくるってしまった場合、

毎日トリプトファンを摂ることで、睡眠リズムを整えます。



L-トリプトファン ←← iHerbリンクです。
20170911195636e33.jpg
上記のリンクからですと、5% オフでお買い物出来ます。
また、GLL499 をコード入力でも、5% オフになりますので、
良かったら、お使い下さいね。


このサプリメントを摂り始めました。

睡眠リズムを整えて、もう少し、メリハリのある毎日を過ごしたいです。

ぐっすり眠り、朝、スッキリと目覚める✨

そんな生活したいです。


今日も、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました♡






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タグ:過食嘔吐 摂食障害 激ヤセ 栄養失調 iHerb サプリメント トリプトファン 睡眠 リズム 睡眠障害

夜、眠れない。

2017.09.12 09:23|摂食障害と栄養失調
マチルダです。

摂食障害になって、16年になります。

過食嘔吐を繰り返し、28kgまでストーンと体重が落ちました。

心身ともに栄養失調になると、余計なことをあれこれ考え過ぎて、

頭の中で、ぐるぐるぐるぐる同じことが巡り続け、何もできなくなります。

夜、寝ようとしても、「ぐるぐる事件」 発生💧

なかなか寝付けません。


そんな時、過食嘔吐をすると、余計なことを考えなくて済むので、少し楽です。

さらに、過食嘔吐は身体がぐったりするので、

よく眠れます・・・・・???

これを、「よく眠れる」 と表現していいのかは、わかりませんが、

引きずり込まれるように、ぐったりと眠りの世界に入ります。



そんなことをずっとしてきたので、

私の睡眠のリズムは、メチャクチャです。


過食嘔吐せず、健全な一日を過ごした日は、(なんか、変な表現ですけど)

ベッドに入っても、眠いのに、寝付けません。

朝方まで、ごそごそと、うつ伏せになってみたり、横を向いたり、

あっちを向いたり、こっちを向いたりして、眠りに入る感じ。

朝は、6時半にアラームをセットしてあります。

洗濯したり、ゴミを出したり、朝やらなければならないことが、あるので、

6時半に一応、起きます。

それが、超つらい💦

だって、あまり寝ていないから。

そんな時は、やるべきことを済ませた後に、寝てしまいます。

なんだか、とても ぐーたら な感じですよねぇ。

私は、午前中の数時間の睡眠が、とてもぐっすり眠れます。

でもね、これが、午前中に仕事があるとか、用事があるとか、出掛けなければならない、

そんな時は眠れないわけですから、

超つらい一日を過ごさなければならないのです(T_T)(T_T)

眼はショボショボするし、頭は痛いし、集中できないし、ひどいコンディションです。

日中に寝たりするくらいなら、きちんと夜に寝ればいいじゃん!

それだけのことなのに、

それが、できない(T_T)

日中に寝ることを我慢して、夜早めに寝付けるようにする、

という、当たり前のことを何度も挑戦してきましたが、

失敗。


それで、とうとう、睡眠リズムを整えるためのサプリメントを摂ることにしました。


今回、届いた iHerb サプリ達。
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今日の話題の、睡眠リズムを整える、トリプトファン
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注文は、こちらのリンクから どうぞ。
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-L-Tryptophan-Double-Strength-1-000-mg-60-Tablets/18418?rcode=GLL499

iHerbでの注文で 「GLL499」 をコード入力して頂くと、5%オフでお買い物できます。



明日は、睡眠のメカニズムについて、書きますね。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました♡



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食べても、食べても、お腹が空く

2017.08.05 17:42|摂食障害と栄養失調
マチルダです。

摂食障害になって、16年になります。



過食嘔吐を繰り返し、28kgまでストーンと体重が落ちました。

昨日の記事で、私の過食嘔吐のやり方と、


   食べても、食べても、満たされない。

   食べても、食べても、お腹がすく。


ということを書きました。



「お腹がすく」 って、どういうことなんでしょう?


そのメカニズムを考えたいと思います。


食べても食べても、お腹が空いている、

気がする? いえ、本当に空いている。

こんなことは、良くあります。

だから、過食もするし、過食嘔吐もする。


それに、結構、周りの人たちも、皆、良く食べていますよね?

一日三食、プラス午前と午後の おやつタイム、夜のデザートタイム。

皆、1日中、お腹空くの?

でも、あまり食べずに過ごしている人もいますね。

食べないのに、ハードに動いている人。

どうなっているのでしょう?




少し前まで、「お腹が空くのは、低血糖になっているから」 だと思っていました。

脳の視床下部にある、摂食中枢と満腹中枢のお話。

食事をする
   ↓
血液中のブドウ糖濃度が上がる
   ↓
満腹中枢に伝わり、満腹を感じる


エネルギーを消費する
   ↓
血液中のブドウ糖濃度が下がる
   ↓
身体に蓄えていた脂肪を分解してエネルギーを作り出す
   ↓
血液中の遊離脂肪酸が増える
   ↓
摂食中枢に伝わり、空腹を感じる


でも、これが正しいとすると、糖尿病で血糖値コントロールがうまくできていない人は

お腹が空かないことになってしまいます。

なので、「お腹が空くのは、低血糖になっているから 」 というのは、

間違っていますよね。




そして、「お腹空くのは、胃が空っぽになるから」 という話。

これも、考えてみれば、違うことがわかります。

内視鏡で見れば、よくわかるそうです。

肉を食べた1時間後、肉はすっかり消化されて胃は空っぽになるそうです。

糖質を食べると、3時間後でも、まだ胃の中に残っているそうです。

それなのに、肉を食べた後はお腹が空かず、

糖質を食べた後は、すぐお腹が空きます。

この感覚は、とてもよくわかります。

というわけで、「お腹が空くのは、胃が空っぽになるから」 は、違うことがわかります。



結論。

お腹が空くのは、ATP不足になるからです。

ATPとは、アデノシン三リン酸 のこと。

食事から摂った糖、脂肪は、ATPという分子に変換され、

エネルギーとして利用されます。

食べた脂肪が、そのまま内臓脂肪や皮下脂肪に組み込まれるわけではないですよ。

口から入った食べ物は、消化酵素によって小さな分子に分解されて、

小腸などから血液へ吸収されます。

そして、血流にのって肝臓へ届き、全身へ運ばれます。

それぞれの栄養素は、細胞内で分解や酸化反応が起き、

エネルギーに変換されたり、細胞を作る材料になります。



藤川徳美先生の著書 うつ・パニックは「鉄」 不足が原因だった

の中で、このことが書かれています。

「過食症の人は、意志が弱くてたくさん食べてしまうのではありません。

 単に ATP が不足しているだけなのです。」

とても納得しますし、勉強になります。



私たちの活動に必要なエネルギーは、ATPなのです。

お腹が空くのは、ATP不足です。




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スイカの食べ過ぎを考えてみる

2017.08.02 19:31|摂食障害と栄養失調
マチルダです。

摂食障害になって、16年になります。


8月、夏真っ盛り。

このところ、曇りのお天気多くて、ギラギラした太陽が見れませんね。


この季節になると、スイカが無性に食べたくなります。


みずみずしくって、甘くって、美味しい!


私の場合、スイカを食べだすと、止まらなくなってしまうので、

要注意 ⚠⚠⚠



どのぐらい、止まらなくなるかって、

それは、もう、丸ごと 一玉 食べてしまうんです💧

これだけ食べると、胃が水分でタプンタプンになって苦しくてたまりません。

結局、嘔吐してしまいます。

スイカは、食前食後に食べ過ぎると、胃酸が薄くなって、消化不良を起こす、

と言われますが、胃酸が薄くなるとか言ってる場合じゃないほど、

食べ過ぎてしまいます。




先日も、やってしまったので、対策を練りました。

スイカの栄養成分を見てみました。

スイカ 100g あたり
   水分      89.6g
   タンパク質  0.6g
   脂質      0.1g
   糖質      9.5g
   食物繊維   0.3g
   ナトリウム   1mg
   カリウム    120mg

みずみずしいので、水分が約90%というのは、納得です。

甘いので、糖質も多めですね。

ここで、注目したいのは、カリウムが120mgもあること。

私の身体が、カリウムを欲しているのかもしれません。

・・・・・と、勝手に想像してみました。

カリウムが多いモノって?

キウイフルーツ、バナナ、アボカド、キュウリ、??? とか言いますよね。


実際、どうなんでしょう?

ワカメや昆布など、海藻類にカリウムは豊富に含まれるようです。

野菜では?

パセリ、さつまいも、ホウレンソウ、枝豆・・・・・

なんか、もう少しみずみずしいモノが、欲しいんですけどね💧


スイカは、ウリ科ですので、

ウリ科の他の野菜たち、どうなんでしょうか?

はぐら瓜 100g中  水分 95.3%
              カリウム  220mg

キュウリ 100g中  水分 95.4%
              カリウム  200mg

思った以上に、良い数値じゃないですか! 感激✨

早速、はぐら瓜の漬物をやってみました。

そして、あまり、活躍していなかった、myぬか床には、キュウリを漬けました。

昨日から、せっせと、漬物食べて、カリウム補給をしております。

ま、スイカはスイカで、食べたい気がしないわけではないですが (。-_-。)

これで、少し様子を見てみようかと思っています。


カリウムの機能

カリウムは、細胞内に存在し、ナトリウムとバランスを取って、

細胞内の浸透圧を一定に保つように調節しています。

カリウムが、ナトリウムを水分と共に排泄する作用があるので、

カリウム摂取によって、利尿を促し、むくみの解消になると言われています。




スイカを丸ごと 一玉 食べなくて済むような、身体を目指して。

この夏は、ウリ科の野菜をうまく取り入れていこうと思っています。




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過食症の人が甘いものを食べすぎるのは・・・

2017.07.19 14:55|摂食障害と栄養失調
マチルダです。

摂食障害になって、16年になります。



今日、届いた本です。

IMG_20170719_123905.jpg

うつ パニックは 「鉄」 不足が原因だった
    藤川徳美




そして、注目すべき、文章✨
IMG_20170719_124207.jpg


過食症の人が甘いものを食べすぎるのは、

意志が弱いからではない


p.196 に、はっきりと書かれています。

これから、じっくり読んでみます。

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プロフィール

マチルダ

Author:マチルダ
摂食障害になって、16年になります。
この16年間、孤独になり、色々なことを考え、色々な人と出会い、色々なことを経験しました。
吐きたい心、枯渇した心、偏る思考、それに振り回される身体。
極度の栄養失調。
その中で、私が感じたことを綴ります。
希望とともに。

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